伝えたいことがあるんだ

ITエンジニアとして君に伝えたいことがある。


あなたは何を伝えますか?

日頃からメールを中心に相手と連絡を取っている方は、「自分の考えを文章にして即座に相手に伝えることができるのは本当に便利だ。まさに手紙の強化バージョンで、気軽にメールを打てて仕事上でも重要になってくる」ということを感じてそうです。

メールをたくさん打つことで、おのずと文章を作成する能力が高くなっていき、文字による巧みな表現方法をすることの楽しみを味わうことにつながります。文章に絵文字を使って感情を分かりやすく表現することを意識している方がいて、文章を読む側に豊かな感情の持ち主だということを伝えていくことになると思うのです。

最近では、ツイッターやLINEなどが多くのユーザーの支持を得ており、メールの進化形だと思っている方がいるのではないでしょうか。メールが呼び水となり文章を通した意思表示が多様化したのは、他ならぬIT文明の発展があるからこそなのです。

自分が死んだときに、メールで友人や家族に最後のメッセージを送りたいと思っている方が多いのではないでしょうか。ヤフーではそうした依頼を引き受けてくれて、自分の最期の時に駆けつけることが困難な人に対しての配慮として至れり尽くせりなシステムだと思います。生きているうちに伝えるべきことをウェブ上に文章として残せる利便性を実現させたITの力に舌を巻く方がいると考えられて、メールを通した意思疎通の重要性を肌身に感じる次第です。更なるメールの進化形はどういったものなのか、今から楽しみですよね。